colorful

彩りあふれる毎日。を送ろうとする日々をつづります。

--.--.-- -- --:--
2015.08.11 Tue 14:59
お腹のあかちゃんは常に一緒にいるお母さんの声を認識している。その分お父さんは積極的に話しかけると、産まれたときもあかちゃんが声を認識するらしいよ。

という話を聞いてから(もう三ヶ月くらい前?)、夫は積極的に話しかけている。
しかし、今二週間のアフリカ出張中で不在。
代わりに私が話しかける頻度が増えた(笑)

昨日ふと話しながら思ったのは、
いまこの瞬間、ここにいてくれることで、私もお父さんも他にも沢山の人が幸せに感じて喜んでいるんだよと、あなたは愛されてるんだよと、伝えたいなということと、その想いが伝わってこの子が幸せに感じてくれるといいなぁということ。

いくら日本の医療技術が進んだところで100%安全なお産はないらしい。 例えばもし、この先とても悲しいことがあったとして、それでも今この瞬間、あなたのお陰で幸せな気持ちになってる人がいること、それを感じて、ここに存在してることを幸せに感じてくれたら良いなぁと思った。
だから、いっぱい話しかけようと思った。あなたがいるの、知ってるよ。あなたのこと、大切に思ってるよ。


昨日、六年生の息子さんがいる方に「お腹にあかちゃんがいるときってとっても幸せで、だからそれをまた経験したくて、女性はまた子どもを産みたくなるらしい」という話を聞いた。
そのときは、ただ、人間の動物的な本能みたいなものってすごいな、とか、確かに産まれたあとは怒濤の日々だと思うとお腹にいるうちが平穏だろうな、と思ったんだけど、なんか色々考えるきっかけになった。

はぁ~予定日まであと一ヶ月をきり。
無事産まれたあと、こんな風に想ったことを思い出す日は来るのかなー余裕あるかなー
2015.08.11 Tue 14:32
予定日まであと一ヶ月を切った。(35w5d)


あかちゃんの肌に触れるものは、新品をそのまま使うのではなく、水通しするのが良いらしい。
理由としては、新品はのり(等きれいにみせるための何かしら)がきいているため大人より繊細な肌の赤ちゃんには良くないこと、新品とはいえ人の手で触れられたものだから何がついてるかわからないことから。

どこまでズボラにできるかをモットーにしつつ、①ガーゼタオルは一度洗った方が肌触り良さそう、②布おむつに使った晒は母からもらった30年くらい前のものなので洗った方が良さそうということで、本日決行。
ガーゼタオル10枚、布おむつ14枚。



これだけ干すと圧巻。白い。夏で良かった!青空と白い雲と白い晒やガーゼが気持ちよい!!
なんか、赤ちゃんのために準備してる感が満載。

肌着はいただきものなので、神経質ではない私はそのままで良いかな~と思っている。

ちなみに、水通しは水だけで行うのではなく洗剤を使った方が汚れなどは落ちる。洗剤を使うなら赤ちゃん用の洗剤(蛍光剤とか入ってないもの)や石鹸が良い、らしい。
がしかし、面倒なので、布おむつは汚れっぽいところはいつも使ってる洗濯石鹸で先に手洗いしたうえで、普通に洗濯機でいつも使ってる洗剤で全部洗ってみた。しかも私の洗濯物も一緒に入れた。
申し訳程度に、洗剤の量は少な目にして自分の洗濯物にかけ、そのうえにバスタオルを入れ、そのうえにガーゼタオルと布おむつを重ねて入れてみたけど。果たして…

私は軽いアトピーで敏感肌だけど、夫は食器洗いを素手で沢山やっても何ともない強靭肌。果たしてお腹の子はどんな肌なのか…
本当は気を遣うべきなんだろうけど、できるだけ頑張らずにいきたいから、今まで通りでいけるものは今まで通りにいきたい。もし、それで問題があれば変えていこう。まずはそんな心持ち。
2015.08.05 Wed 14:02
あれよあれよと9ヶ月目に突入。
8ヶ月目後半からググッとお腹が出てきて、すいかみたい。
この頃から、妊婦らしく、足のむくみがだいぶ出てきた。

その前からは眠りが浅かったり、便秘や痔になったり。
身体ははっきりと変化するのだなぁ。

2015.05.01 Fri 18:22
だいぶ前に、人生初で、筍を皮のついた状態から料理した!!!
やった!!!

でかい。


炊きたて


むふふ。


筍ご飯以外にも、炒めものと煮物をつくった。ふふふー!
2015.05.01 Fri 18:15
新婚話で、料理とかするのー?という話になり…

「休みの日に私が仕事で忙しいときとか作ってくれますよー(*^^*)」
「へぇ~何つくってくれるの?」
「野菜炒めとか!(^o^)」

というと、なんか苦笑というか失笑みたいな反応をされるのはなんでなんだろう?少し憤慨。
美味しいし、嬉しいし、ありがたいのに。
なんか、とても失礼な反応だなと思うのです。なんで、そんな反応になるのだ?本当にわかんないなー。
Calendar
2017.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ayuminu
日々に彩りをつけようと
マイペースに生きています。
意外と人目を気にしちゃう性質なので、ぐるぐるすることも多いです。



好きな言葉は
positive×active=なんとかなる

人生のキーワードは
感謝還元

最近のテーマは
自分磨き


こう並べると
すごい優等生みたいな感じですが、決してそんなことはないのです。
でもマジメです。

ayuminuさんの読書メーター
ayuminuの最近読んだ本

ayuminukiさんの鑑賞メーター
ayuminukiの最近観たビデオ


お弁当記録もこっそりつけてます。
http://mblg.tv/nantokanarusa75/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © colorful All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

